【川崎市多摩区】新型コロナウイルスの影響でどうなってる?生田緑地に行ってきました!

生田緑地2019年撮影

新型コロナウイルスの感染拡大防止で各施設がサービス休止や縮小をするなど影響が出ていますね。
向ヶ丘遊園から歩いていくことができる生田緑地にも影響が出ていました。
レポートしますね。(2020年3月12日現在の様子です。)

東口ビジターセンターは営業中でした。職員はマスク着用し感染予防対策を行なっています。
また、日本民家園も営業しています。

日本民家園(2020年撮影)

イベントは2020年3月31日(火)まで全てのイベントが中止となっています。
桃の花が現在蕾となっているそうです。あと10日位で見頃になるようです。
イベントが中止になっても四季を感じながら楽しめるのが良いですね。

芝生広場は親子連れで賑わっていました。
元気に体を動かすことができるので良いですね。
生田緑地にはSLも展示されています。

生田緑地SL(2020年撮影)

またSLではないですが、電車の客室も開放されています。

生田緑地電車

こちらは現在も開放されいました。
コロナウイルスの影響で雨天時の開放は中止しているとのことです。

プラネタリウム中止(2020年撮影)

かわさき宙と緑の科学館は、プラネタリウム投影やイベントを2020年3月31日(火)まで中止しています。
施設自体はオープンしており、触れない展示物などは見ることができます。
お手洗いや授乳室の利用もできました。
2階は閉館するなど規模を縮小して営業しています。(テラスの立ち入りもできませんでした)

岡本太郎美術館も営業中です。
2020年3月31日(火)までイベントは中止されていますが、企画展などは行なっています。

枡形山広場では春、桜が楽しむことができます。
現在2輪開きのようです。

枡形山桜(2018年撮影)

満開になると、枡形山展望台からこのような風景が楽しめますよ!
また満開になったらお知らせしますね。

コロナウイルスの影響でイベント中止・サービス縮小などしている生田緑地の各施設ですが、生田緑地は沢山の自然がありとても気持ち良かったです。
電車などの利用や不要不急の外出を控えるようにしていますが、気分転換にお散歩するのも良いかもしれませんね。

生田緑地の場所はこちら↓


(musubi)

musubi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ