【川崎市多摩区】黄金色のナマズ「たまずん」が二ヶ領せせらぎ館に戻ってきましたよ!「多摩区特別住民票」も交付されたそうです!

黄金色のナマズ「たまずん」を皆様ご存知でしょうか?

以前号外ネットでも紹介させていただきました。

【川崎市多摩区】金運を呼ぶ?黄金色のナマズが二ヶ領用水せせらぎ館に!名前を公募してます。

たまずんは、2020年6月に高津区宇奈根の多摩川で釣り上げられ、大変珍しい黄金色であることから、ニヶ領せせらぎ館が譲り受け、「たまずん」と名付けられて飼育されていました。「カワスイ川崎水族館」や「多摩区役所」などでも展示され、2022年年1月4日、9か月ぶりにニヶ領せせらぎ館に戻ってきたそうですよ!

プレスリリースより

二ヶ領せせらぎ館のたまずん専用の新水槽は、昨年10月クラウドファンディングと二ヶ領せせらぎ館での募金活動を経て購入した特注の水槽だそうで、目標80万円に対し、約128万円の寄付が集まったとのこと。

プレスリリースより

また、1月19日に新水槽のお披露目式に合わせて、「たまずん」が多摩区の魅力発信につながるとして「多摩区特別住民票」も交付されたそうです!多摩区役所としては初めての交付となるそうで、川崎市ではこれまでに2011年1月27日漫画『天体戦士サンレッド』ヴァンプ将軍(高津区役所)、2012年9月3日ドラえもん(川崎市市民文化局)の2件の交付事例があるとのことです。

たまずんの多摩区特別住民票は、多摩区役所での配布のほか、 多摩区役所公式ホームページからもダウンロードできるようになっていますので、ぜひ皆様ご覧くださいね!

●多摩区公式ホームページ

●プレスリリース

たまずんがいる「二ヶ領せせらぎ館」はこのあたり。

住民票がある「多摩区役所」はこのあたり。

2022/02/10 12:00 2022/02/10 22:45
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集