【川崎市多摩区】今年はもう新米を食べましたか?生産者の顔が見える産地直送のお米屋さん「YOSHIBAYA(吉葉屋酒店)」で、美味しい新米選びはいかがでしょう。

多摩市民館の近くをテクテクと歩いていると、気になるビッグなバドワイザー缶が見えてきました。裏通りを歩いているとたまにこういう新しい発見があります。登戸の面白いお米屋さんYOSHIBAYA

カラフルな、なかなかインパクトのある外観です。バドワイザーもあるので酒屋さんでしょうか。

登戸の面白いお米屋さんYOSHIBAYA

よく見ると至るところにお米の字。酒屋さんでお米の販売もしているようです。生産者直送米と書いてあります。どうやらこだわり農家の安全栽培米を、店内で精米してもらえるようです。

登戸の面白いお米屋さんYOSHIBAYA

おぉ!ぬかは無料ですか!漬物にしたりお風呂に入れたりできますよね。農薬が気になってぬかを他で購入するのをはばかられる方は、こちらの安全栽培のぬかはいかがでしょう。

登戸の面白いお米屋さん(酒屋さん)YOSHIBAYA

店内です。所狭しとお酒が並べられています。こちらはワインシャンパンコーナーでしょうか。掘り出し物もありそうです。

登戸の面白いお米屋さん(酒屋さん)YOSHIBAYA

ドドーンとお店の正面の木の樽に並べられているのは、今年届いたばかりの新米! お米の種類も生産地もたくさんあります。このお米はどこでどういう人が作ったのか、よく生産者の顔がわかる展示方法にしてあります。圧巻ですね。

登戸の面白いお米屋さん(酒屋さん)YOSHIBAYA

店内で選んだお米を、その場で玄米~白米まで好きな精米方法で無料で精米していただけます。樽の中が確認できるので、お米の状態もわかりますね。お店の方のお話では、お米はすべて「放射性物質検査」「残留農薬検査」実施済みで、店内にてデータを確認することもできます。

登戸の面白いお米屋さん(酒屋さん)YOSHIBAYA

令和4年産新米入荷予定がずらりと並んでいます。

●入荷時期

●品種

●栽培責任者

●産地

●農薬の有無(無使用・何パーセント減等)

●肥料に何を使用しているか(有機肥料・食品バイオマス堆肥・鶏糞等)

●お米の特徴(さっぱり・もちもち・丼もの・カレーに合う等。)

すべて確認して購入することが出来ます。お米にこだわりのある方には嬉しいですね。新米の炊き立てご飯は本当に美味しいですよね。

令和4年度の新米入荷予定表 YOSHIBAYA

こちらの精米機で一度に10キロ精米できるそうです。精米は1キロから、配達は3キロからお願いすることが出来ます。

吉葉屋の玄米精米機  YOSHIBAYA

珍しい古代米の赤米・黒米などもあります。もち麦や十穀米なども。商品の数が多いので、見ているだけで楽しい店内です。

吉葉屋の玄米精米機  YOSHIBAYA

お店の方の話によると、トラックで直接産地まで買い付けに行っているとの事です。

みなさんも自分の目で見て選んだ、安心安全な新米を食べてみませんか?

(有)吉葉屋酒店(YOSHIBAYA)はこちら↓

光野早苗

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ