【川崎市多摩区】向ヶ丘遊園ダイエー跡地にできる商業施設&プラウド向ヶ丘遊園の敷地配置図が出ていました。
ずーっと壁に囲まれて中の様子がわからない、扉が閉まったままのダイエー跡地。ずいぶん前から工事しているようだけど、いったいどんな工事をしているのか、何ができるのか気になりますよね。
このダイエー跡地には、大きな商業施設と、マンション(プラウド向ヶ丘遊園)が建つ予定になっています。現在はマンション建設用の大型クレーンが遠くに見えます。
プラウド向ヶ丘遊園の外観完成予想図が出ていました。五ヶ村堀緑地沿いにマンションが建つのですね。ベランダからの眺めが良さそうで羨ましいです。
現在の通りの様子です。上の写真と比べていかがですか?
↓今はまだ想像つきませんが、こういう感じになるのですね。
「商業隣接」かつ「商業施設に住民専用出入り口設置、屋根付き通路でマンションと直結」という点や、向ヶ丘遊園駅まで徒歩4分と駅近ながら、生田緑地が近く緑が豊富な点が魅力的ですね。
敷地配置図を見てみましょう。生田緑地側にはマンション群、駅側は商業施設。敷地内になんと居住者用店舗出入口もあるのですね。公園や、テレワークルームもあるようです。
2024年開業予定の商業施設は地上3階建ての予定です。1階はスーパーマーケット、2階3階は専門店。屋上が駐車場になるようです。商業施設名などはまだ決まっていないようですね。どんな名前になるのでしょう。楽しみです。
なかなか派手な動きはないですが、向ヶ丘遊園南口の開発は見えない場所で着々と進んでいるようです。
商業施設・プラウド向ヶ丘遊園の建設予定地はこちら↓