【川崎市多摩区】久地で長年親しまれてきた和菓子店「青柳菓子舗」が10/30(水)で閉店します
JR南武線久地駅近くにお店を構える和菓子店、「青柳菓子舗」の店頭に閉店のお知らせが掲出されていました。2024年10月30日17時をもって閉店されるとのことです。昭和44年創業と長い歴史を持つ「青柳菓子舗」は地域に愛される和菓子店です。筆者がお店を訪れたのは閉店前最後の土曜日の夕方で、どら焼きやマドレーヌはまだまだ店頭に並んでいました。
テレビや雑誌で紹介されたこともあるという、お店で一番人気の生クリーム入り大福(遊米大福)は、閉店を知ったお客様からのご購入が相次ぎ、残念ながらすでに販売終了となっていました。
お店の方にお話を伺う間、お団子を求めて訪れるお客様も多かったのですが、この日は15時頃には完売してしまったとのこと。長年この地で愛された青柳菓子舗の閉店を惜しむ声は多く、お手紙を渡してくれる小さなお客様もいたと、心温まるエピソードを教えてくださいました。
とても気さくなお店の方との会話を楽しんでいらっしゃった方も多いのではないでしょうか。閉店まで残り僅かで購入できる商品も限られていますが、ご都合の合う方はぜひお店を訪れてみてくださいね。
青柳菓子舗はこちら↓