【川崎市多摩区】2024年12月下旬 向ヶ丘遊園駅周辺の再開発の様子をお伝えします。
再開発が進む登戸〜向ヶ丘遊園エリア。2024年11月17日公開のこちら↓の記事では向ヶ丘遊園駅北口の整備の様子をお伝えしました。
2024年12月下旬に向ヶ丘遊園駅北口周辺を訪れてみたところ、ロータリー周辺の建物の工事が進んでいたので、この記事ではその様子をお伝えします。
(仮称)向ヶ丘遊園駅前ビル
GINZA FOREST横の空き区画を挟んで隣接する敷地には、(仮称)向ヶ丘遊園駅前ビルの建設工事が行われています(写真左)。2024年11月時点では仮囲いの内部の様子は分からない状態でしたが、12月下旬に訪れると鉄骨の骨組みが姿を現していました。
現地に掲示されている建築計画によると、(仮称)向ヶ丘遊園駅前ビルは地上6階建ての飲食店舗が入居する商業施設で、工事完了予定は2025年5月31日と記載されています。設計会社である株式会社DAN都市デザイン(DAN総合設計グループ)のホームページには、完成イメージ図や模型が掲載されていました。
(仮称)第8井出ビル
(仮称)向ヶ丘遊園駅前ビルの後方には、区役所通り登栄会に面した形で(仮称)第8井出ビルが建設中です。(仮称)第8井出ビルは地上6階建ての物販店舗、飲食店、事務所が入居するビルで、工事完了予定は2025年7月31日と記載されています。
パークタワー向ヶ丘遊園
パークタワー向ヶ丘遊園も着々と建設が進んでいるのが約1ヶ月半での建物の高さの違いからも分かります。
年末年始は建設現場もお休みとなり、年明けに再び建設が進められるでしょう。今後も変化の様子をお伝えしたいと思います。
整備中の向ヶ丘遊園駅北口駅前広場はこの辺り↓