【川崎市多摩区】色鮮やかなオーロラの世界へ!「オーロラパネル展」開催中。12月13日(土)はプラネタリウム特別上映も!
生田緑地にある「かわさき宙と緑の科学館」では、現在、オーロラメッセンジャーとして活躍する中垣哲也さんが撮影したオーロラ写真を集めた「オーロラパネル展」が開催されています。展示期間は 2025年12月14日(日)まで。ユーコン(カナダ)やアラスカ(アメリカ)の空に揺れる、色彩豊かなオーロラの姿を、間近で鑑賞できます。
館内プラネタリウム前の壁面には、大迫力のパネルがずらり。光が波打つように広がる写真や、湖面に映り込む幻想的な一枚など、どれも本物を見ているかのような臨場感で、思わず立ち止まってしまう美しさです。
さらにパネル展に合わせて、プラネタリウムでは特別上映「祝福のオーロラ」が実施されます(12月13日(土)の1日限定)。高精細の写真や大迫力の映像がプラネタリウムで楽しめるとのこと。上映は、12:00〜/14:00〜/16:00〜の全3回。チケットは当日9:30から販売されます(売り切れ次第販売終了、と案内されています)。
科学館では季節ごとにさまざまなイベントが行われており、同館の人気企画「科学館ワークショップ」と合わせて訪れるのも楽しそうです。
オーロラの色彩に包まれるようなひとときを体験できる「オーロラパネル展」。パネル展は、どなたでも無料で鑑賞できるので、生田緑地のお散歩とあわせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
かわさき宙と緑の科学館はこちら↓






