【川崎市多摩区】12月14日(日)に「緑の活動団体交流会」が多摩市民館で開催されます。風ぐるま作りや記念品の配布も。
川崎市内で里山の保全や花壇作り、公園緑地の整備に取り組む団体の紹介や交流、また市民との協働を充実させることを目的として「緑の活動団体交流会」が行われます。日時は12月14日(日)12:00〜15:00、場所は多摩市民館大会議室とのこと。参加費無料・申込み不要のため、気軽に立ち寄れるイベントです。
会場には、各団体の取り組みを紹介するPRコーナーが設けられ、身近な場所でどんな活動が行われているのかを知ることができます。来場者には記念品の配布(なくなり次第終了)もあるとのこと。お子さん向けには、簡単に作れる「風ぐるま作り」コーナーも用意されています。家族連れでの参加にもぴったりで、緑の活動に親しむきっかけになりそうです。
また、13:00からは講演会「川崎の行楽地と緑地」が開催され、川崎の公園や緑地の歴史などについて、解説されるとのこと。

多摩区の緑の活動団体の一つ「バラロード新開」の看板
多摩区では、市民による花壇づくりや、バラの育成を行うボランティアなど、地域に根ざした緑化活動が長く続いてきました。今回の交流会を通して、活動団体のことをより身近に感じられそうです。気軽に立ち寄れるイベントなので、近くを通った際にはのぞいてみてはいかがでしょうか。
多摩市民館はこちら↓





