【川崎市多摩区】新年の幕開けに防災を考える「多摩区消防出初式」は1月11日(日)に開催!
新しい年の始まりを地域の安全とともに祝う、防災意識向上の恒例イベント 「多摩区消防出初式」 が、2026年1月11日(日)に開催されるとのこと。消防職員と消防団員が一致団結した勇ましい姿を間近で見られる貴重な機会です。
会場は川崎市立稲田中学校。式典は午前10時30分からスタートし、その後の第2部では迫力ある一斉放水が午前11時30分から予定されています。伝統的な表彰式や分列行進も行われ、日頃の訓練成果を披露するとのこと。
出初式は日本全国で新年に行われる消防の伝統行事で、消防隊の士気高揚や地域防災力の強化を目的としています。地域住民にとっては、防火・防災への理解を深める絶好の機会でもあり、子どもから大人まで幅広い世代が楽しみながら学べるイベントです。

川崎市の消防マスコットキャラクター「太助(たすけ)」くん
ご来場の際は、発熱や風邪症状がある場合は見合わせることと、公共交通機関の利用を推奨しています。また、荒天時やグラウンドコンディションにより一斉放水が中止となる場合がありますのでご注意ください、と案内されています。
地域の安全を守る消防隊の力強いパフォーマンスを、ぜひこの機会にご覧になってはいかがでしょうか。
川崎市立稲田中学校はこちら↓






