【川崎市多摩区】宿河原ってどんなまち?2月28日に「地域資源あるもの探しの会 宿河原編」が開催されます!

神奈川県

2026年2月28日(土)、「地域資源あるもの探しの会 宿河原編」が開催されるとのこと。時間は14:00〜15:30(受付開始13:45)。会場はJR南武線宿河原駅から徒歩約5分の宿河原会館です。

地域資源あるもの探しの会宿河原編

写真提供:多摩エコスタイルプロジェクト様

「宿河原って、どんな地域?」昔はどのような場所だったのか、どのように発展してきたのかなど、地域の歴史や魅力について学びながら、「何があるのか」をみんなで探していく内容になっているとのことです。

地域資源あるもの探しの会宿河原編の詳細

写真提供:多摩エコスタイルプロジェクト様

話題提供者は、二ヶ領用水宿河原堀を愛する会の関山泰司さん。同会は、江戸時代に整備された歴史ある二ヶ領用水の宿河原堀周辺の景観や自然環境を守り、地域の歴史を次世代へ伝える活動を行っている市民団体です。桜並木でも親しまれるこのエリアの魅力を、長年見つめてきた立場から語っていただける貴重な機会となりそうです。二ヶ領用水参加費は、大人は有料で100円(小学生以下は無料)です。ちょっとしたお茶の用意もあるとのこと。定員は20名で、専用フォームから事前予約が必要とのことです。地域に関心のある方ならどなたでも参加できます。宿河原会館主催は、「多摩エコスタイルプロジェクト」さん。低炭素でエコなまちづくりを目指し、商店会と連携した「商店街SDGs」の推進などにも取り組む市民グループです。地域の「あるもの」に目を向ける今回の企画も、まちの魅力を再発見し、愛着を育む活動のひとつといえるでしょう。宿河原の知られざる一面を知るきっかけに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

※多摩エコスタイルプロジェクト様、情報提供をありがとうございました!

宿河原会館はこちら↓

全国コロッケ特集

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!