【川崎市多摩区】4/15締切!多摩SDCマスコットデザイン案募集中!描いた絵が“着ぐるみ”になるチャンスです!
多摩区で活動する「多摩区ソーシャルデザインセンター(多摩SDC)」が、マスコットデザイン案を募集しています。採用された作品は、なんと“着ぐるみ化”される予定という、夢のある企画です!
募集テーマは、「多摩区や多摩SDCの魅力(いいところ)が伝わるマスコット」。地域のあたたかさや好きな場所、思い出などを、自由な発想でキャラクターにしてみませんか?

小学生版の案内です
応募は小学生に限らず、プロ・アマ問わず「多摩区が好きな方」であれば誰でもOK。1人何点でも応募できるので、お子さんと一緒に考えたり、親子での参加も楽しめそうです。応募期間は2026年2月17日(火)からスタートしていて、締め切りは【4月15日(水)】と目前に迫っています。
応募作品は、審査や投票を経て選ばれ、7月頃に決定・発表予定。自分の考えたキャラクターが、地域イベントなどで活躍する“着ぐるみ”になるかもしれません。
多摩SDCは、子ども食堂や地域イベントなどを通じて、多世代がつながる場づくりを行っている団体です。そんな活動の象徴となるマスコットを、自分の手で生み出せる貴重な機会となりそうです。締切間近の今、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?応募用紙は多摩SDCのホームページから入手できるようです。
多摩区ソーシャルデザインセンター(多摩SDC)はこちら↓







