【川崎市多摩区】今週末7/31~8/2の夏祭りをまとめました!登戸・宿河原・堰のお祭り情報です。
今週末2026年7月31日(金)から8月2日(日)にかけても、多くの夏祭りが開催されます。今回は、登戸・宿河原・堰エリアで見つけた、夏祭り情報をまとめてお届けします。
1.宿河原町会 盆踊り 7月31日(金)・8月1日(土)
稲田小学校の校庭にて行われます。かき氷やスーパーボールすくいなど、お祭りの定番が勢揃い。「学校施設改修のため駐輪場が設けられない」との案内がありますので、当日は自転車やバイクを控え、徒歩で向かうのが安心です。また、最終日の終演前に、お子様へのお菓子のプレゼントもあるそうですよ!
場所:稲田小学校 校庭
主催:宿河原町会
2.登戸中部町会 納涼盆踊り大会 8月1日(土)・8月2日(日)
登戸中部町会 納涼盆踊り大会は、登戸駅からほど近い丸山幼稚園の園庭で行われるとのこと。
模擬店では焼き鳥や焼きそばに加え、ポップコーンや子ども向けコーナーも充実。両日20時頃にはお子様へのお菓子の配布もあるそうで、家族揃って楽しめそうですね。
場所:丸山幼稚園 園庭 ※小雨決行
3.納涼 堰盆踊り 8月1日(土)・2日(日)
また、久地駅近くの堰稲荷神社でも「納涼 堰盆踊り」が開催されるとのこと。
提灯に彩られた神社の境内で行われる盆踊りは、写真からも伝わる通り、日本の夏ならではの情緒たっぷりな風景になりそうです。

堰稲荷神社
場所:堰稲荷神社 ※雨天時は8月8日(土)に順延
神社の歴史のあるお祭りや町内会の方々の手作り感あふれるお祭りで、素敵な夏の思い出を作ってみませんか?日が暮れてからも暑さが厳しいので、熱中症対策をお忘れなく!
堰稲荷神社はこちら↓







