【川崎市多摩区】刺身定食が大人気と『news every.』で特集された中野島にある「とんかつやまと」は、向ヶ丘遊園にあったあの「とんかつやまと」です。

2022年5月30日放送「news every.」にて、お客ファースト店として特集された「とんかつやまと」に行ってきました。とんかつ屋さんですが、ランチのお刺身定食が大人気との事。

tonkatuyamato1

区画整理前は向ヶ丘遊園の多摩区役所近くにあった、「とんかつやまと」です。中野島駅から徒歩7分ほどのところに移転してきました。

とんかつやまと外観2

お店の外にメニューがありました。刺身定食が人気と聞いてきましたが、一番安いのですね。びっくりです。あくまでもとんかつ屋さんなので、ランチもカツ中心です。

とんかつやまとメニュー5

扉のところに張り紙が。何々?刺身定食ヒラマサ5切迄おかわりできます(早い者勝ちです)すごい!

刺身定食

店内は40席位でゆったりしていましたが、ランチタイムという事もありすぐに満席です。11時半ごろ訪れましたが、かろうじて相席を免れるくらいの人気ぶりです。

とんかつやまと店内

通常メニューはこちら。訪れた方のコメントを見てみると、意外にも「オムライス」が人気の様です。あれ?これもカツじゃないですね。

とんかつやまとメニュー6

店主が朝4時に魚を仕入れに行っているという人気の刺身定食です。鰹、マグロも入った4種類のお魚の豪華お刺身定食。これが850円で頂けるとは感激です!

とんかつやまと刺身定食2

お刺身が新鮮でプリップリ!思わず「お刺身美味しい~!」と声が漏れてしまいました。

お刺身定食7

刺身定食で既にお腹いっぱいでしたが、ここまで来たからには絶対にお刺身をおかわりせねば…!!といいう気持ちでお刺身のおかわりをお願いしました。ヒラマサ5切が追加で頂けました。

とんかつやまとお刺身

プリップリの新鮮なお刺身を山盛りいただくことが出来ました。美味しかったです。

トンカツ店なのに、ひょんなことから出したメニューが看板メニューのトンカツを追い越すほど人気が出て、やめられなくなっちゃったとのこと。 庶民の味方でいたいと言ってくれている店主さんの努力とお客様を思う気持ちが、この刺身定食を生み出していると思うとジーンとします。店主さんは御年76歳との事ですが、体に気を付けて頂いて、これからも長く続いてほしいと思うお店です。

とんかつやまとはこちら↓

2022/06/24 06:46 2022/06/26 13:47
光野早苗

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集