【川崎市多摩区】無人・無料のフリーマーケット「勝手かご」をご存知ですか?地域の子育て支援・身近なSDGSな取組として注目です。

登戸エリアを散歩をしていると、認可保育園の「メリー★ポピンズ登戸ルーム」の前で気になる表示を発見しました!無人・無料のフリーマーケットの「勝手かご」をご存知ですか?

勝手かご認可保育園の「メリー★ポピンズ登戸ルーム」の場所はJR南武線の登戸駅から歩けるところです。

JR登戸駅登戸駅前郵便局を目印に行くと分かりやすいです。

登戸郵便局建物の入り口の前に、服のサイズ・種類ごとにかごが置かれています。

勝手かご乳児用のロンパースのかごもありました。中をのぞいてみると、まだまだ着られそうな綺麗な状態のお洋服が入っています。

勝手かご気になって調べてみると、勝手かごを設置しているのは保育園を運営している社会福祉法人「どろんこ会」の方の取組でした。保育園の利用者以外も利用できる地域交流・地域子育て支援を目的としているとのことで、子育て中の地域の方々に利用されています。SDGSの取組としても参考になりますね。

子どもの服はすぐサイズアウトしてしまうため、まだ綺麗な状態のものがもったいない、という経験をされた方も多いはず。フリーマーケットを行うとなると労力がいりますが、思いついたときに気軽に立ち寄れるフリーマーケットが身近にあると嬉しいですね。政府による少子化対策が今注目されていますが、こうした取組が広まり、地域みんなで子育てができる環境になっていくことを願います。

勝手かごメリー★ポピンズ登戸ルームはこちら↓

2023/06/22 06:55 2023/06/22 06:55
サクサク

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集