【川崎市多摩区】生田緑地にもホタルのシーズンがやってきた!ホタル保全のため「ホタルの里」は本日(6月5日)から夜間閉鎖となります。
広大な生田緑地の中にある「ホタルの里」をご存知ですか?生田緑地といえばピクニックやイベントで賑わう中央広場や、遊具や展望台のある枡形山広場をイメージする方が多いかもしれませんが、昔から大切に守られ、ひときわ自然豊かな場所にホタルの里があります。
ホタルの里は歩道が設置されているため、階段はありますが散策しやすい場所です。昼間に田畑や池に囲まれた道を歩いていると、チョウやトンボなどの虫達の姿を目にしたり、さまざまな種類の鳥のさえずりを聞いたりすることができます。
毎年ホタルのシーズンになると「ホタルの国」が開国となり、それに伴い閉鎖管理期間が設けられています(※観察会の申込は終了)。今年は本日令和6年6月5日(水)〜23日(日)のPM16:00〜AM9:30(夜間閉鎖)の間、ホタルの里のエリアが通行止めとなります。通行止めについては生田緑地のHPでも確認できます。利用者の方の安全とホタル保全のため、ご協力お願いします。とのことです。
草木が生い茂る道の途中には木陰の場所もあり、気温の上がる日中でも休みながら気持ちよく歩くことができました。閉鎖時間に気を付けながら、散策を楽しんでみてくださいね。