【川崎市多摩区】11/17(日)まで!生田緑地ばら苑の様子をお届けします♫(前編)
春秋限定で開苑する生田緑地ばら苑。この秋は2024年10月19日(土)〜11月17日(日)の期間で開苑しています。この記事では、ばら苑を訪れた際の様子をお伝えします。開苑期間も残り僅かですので、気になっている方はぜひ読み進めてみてくださいね♪
生田緑地ばら苑までのアクセス(向ヶ丘遊園駅からの徒歩ルート)
ばら苑へは公共交通機関での来苑が推奨されています。向ヶ丘遊園駅から歩けば、「ばら苑アクセスロード」という川沿いの遊歩道でバラを楽しむことができます。向ヶ丘遊園駅から正面入口まで徒歩で13分程度。周辺にはばら苑を示す看板が出ているので迷わず辿り着けました。正面入口から少々頑張って坂と階段を上ると、ばら苑へ到着です。
令和6年度からは、正面入口から上の駐車場まで、坂道や階段を上るのが難しい方向けに30分間隔でマイクロバスが運行しています。公式ホームページにマイクロバスの詳細や他の駅・バスでのアクセスの記載があるのでご確認くださいね。
苑内には625種、2,900株のバラが咲き誇っています
訪れたこの日は快晴。苑内には色とりどりのバラが咲いていて、青空と鮮やかなバラとのコントラストが美しいです。バラの香りも感じることができました。ばら苑のバラには8つの香りがあるそう。苑内で配布されているMAPには8つの種類の香りの説明があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。それぞれのバラには品種名が書かれたプレートがあり、名前を知ることができるのもうれしいですね。バラを見てからプレートの品種名を見ると、その見た目にぴったりな名前が付いているなと感じることができて、楽しいですよ♪ロイヤルコーナーでは皇室等にちなんだバラが集まっています。イギリスのエリザベス女王にちなんだ「クイーンエリザベス」という花もありました。
次の記事では、バラだけではない、見どころ沢山な苑内の様子をお伝えします♪
生田緑地ばら苑はこちら↓