【川崎市多摩区】登戸駅付近にて手軽に取り組めるSDGs活動を発見しました!

2021年4月に登戸駅にオープンした認可保育所『メリー★ポピンズ登戸ルーム』。

メリーポピンズ

みなさんはこちらの施設前にて、興味深い取組みがされているのをご存知ですか?

メリーポピンズ

『勝手かご』無人・無料のフリーマーケットとの事。こちらの保育所に通っていなくても利用できる取り組みだそうです。

メリーポピンズ

メリーポピンズ

写真のようにかごが並んでいるので、自由に着なくなった洋服をかごに入れて必要としている人に譲るもよし。

かごからお気に入りの洋服を見つけて持ち帰るもよし。

成長が早い幼児の洋服を『おさがり』の文化でつないでいくのってとても手軽に行えるエコ活動ですよね。ただ、身近に歳の近い子どもがいなかったり、自分の手放したいタイミングでそのサイズが必要なお子さんがいないこともよくありますし、フリマサイトに出すのも手間がかかります。

そんな時、この『勝手かご』なら面倒な手続きなどもなく手軽にエコ活動が行えるのでSDGsの取り組みが注目される今、とても素敵な取り組みだなと感じました。

お子様をお持ちの方はぜひ利用してみてはいかがでしょう。

メリー★ポピンズ登戸ルームの場所はこちら↓

2021/07/15 07:31 2021/07/15 07:31
しろ
ジモネタ多摩区
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集