【川崎市多摩区】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 新型コロナワクチンについて川崎市多摩区の結果お伝え!

新型コロナウイルスワクチンイメージ

写真はイメージです

先日、こちらでアンケートを実施した『話題の新型コロナワクチン。市民は、ワクチンについてどう思ってるの?』について7/10~7/17までに川崎市多摩区では118名の方にご回答いただきました。

ご協力くださった方々ありがとうございます。

特にどちらを推奨しているわけではございませんが参考にご覧ください。

新型コロナウイルスアンケート結果

このような結果となりました。

グラフの通り、一番多かった回答が「今すぐ打ちたい」という方が16.9%です。

「ワクチンを打つ予定・打った」という方が68.7%となり、

「様子を見る・打ちたくない」という方が23.7%となっています。

新型コロナウイルスアンケート結果

回答した人の割合を年代別に見ると、35~39歳と最も回答が多く、号外NETをご覧いただいている方が多い世代というのもあるかもしれません。

『みんなはどう思ってるの?』の川崎市多摩区民の皆さまから多くの率直なご意見もいただきました。いくつかのご意見をご紹介します。
打ちたい理由として
「感染したくない、感染させたくないから。ワクチンパスポートにも期待している。」
「自分や家族の安全安心のために避けられないと思うから。」
「ワクチンの有効性は高いので早く打ちたい」
「さすがに自粛にはもう疲れた。ワクチンを早く接種して実家に帰省したい。
実家の父母に娘の成長を見てほしい。」
「安心して仕事に専念したいから。」
「医療従事者なので打ちました。デメリットよりメリットの方が上回っているし、打たない理由がなかったです。」
「大したリスクもなく、逆に感染時のリスクが軽減されるから。」
「様々な情報を自分で読み、納得した上で職域接種で打ちました。」
「妊婦なので今は打たないが、時期を見て打ちたい」
打ちたくない&迷ってる理由として
「副作用が心配だから」
「将来的に身体にとって大丈夫なのか心配だから」
「同じ疾患を持ってる人が、接種後に亡くなった為不安がある。」
「すぐ予約ができていたら打ちたかったけれど集団予約が7月30日と判明し、近所のクリニックですらワクチン不足の懸念で年齢制限がかかり打つ気が無くなってきました。」
「高齢者施設で働いていてほぼ強制だった」
「副反応など未知な部分があるから」
「副反応がひどくならないか、とても不安」
「国産ワクチンがいい」

打ちたい・打った理由、打ちたくない・迷っている理由どちらも様々な想いがひしひしと伝わってきますね。

人それぞれの立場や状況により、どうするか?どたいか?は変わってきます。

「今までのような普段通りの生活に戻りたい」という思いはみなさんの共通の願いなので、違う意見を持っている方同士でも相手を批判的に見るようなことなく円満に過ごしていきたいですね。

平和イメージ

写真はイメージです

自分で決断しなくてはいけないというのは勇気がいりますが、自分自身の心の声や、家族としっかり話して判断できることを願います。

改めて、アンケートにご協力頂いた皆さまありがとうございました。

【川崎市多摩区】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 川崎市多摩区民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

2021/07/22 07:31 2021/07/23 11:00
しろ
ジモネタ多摩区
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集