【川崎市多摩区】2024年春、登戸2号線沿いに子どもたち向けの施設がオープン予定。学童クラブや習い事、デイサービスなど、事業内容に注目です。

登戸2号線沿いに建設中のこちらのビル。このビルに来年春、学童クラブ・習い事教室を始めとする施設がオープンすることが分かりました。

建設中のビルには貼り紙が2枚。そのうちの1枚によると「きみそら学童クラブ・習い事教室」が2024年4月1日(月)、ビルの2階にオープン予定。HPにアクセスしてみたところ、学童クラブを中心に、各習い事教室も併設した空間になるとのこと。習い事だけでの募集もしているようです。

また、もう1枚の貼り紙には「きみそらBase」の案内がありました。案内によると、こちらは発達障害や発達に不安がある子どもたちに向け、主に以下のような事業が開かれるようです。

  1. 児童発達支援事業所
  2. 放課後等デイサービス
  3. 保育所等訪問支援

こちらについては2024年春に同じビルの1階に開校予定とのこと。具体的な日程や事業の詳細は今後明らかになりそうです。

再開発中の登戸・向ヶ丘遊園エリアにはマンションも次々と建設中で、これからますます子どもたちが増えることが考えられるため、こうしたサービスのニーズは高そうですね。どのような施設になっていくのか今後注目です。

建設中(2023年12月19日現在)のビルはこのあたり↓

2023/12/19 06:55 2023/12/19 06:55
サクサク

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集