【川崎市多摩区】Lovely Day (FMヨコハマ)の街角リポーター藤田さんが生田配水池をリポート!夜景デートにも最適な生田配水池展望広場ってどんな所?

2022年8月22日放送のLovely Day (FMヨコハマ)で、街角リポーター藤田さんが生田配水池をリポートしていました。生田の近くに住む方には「花火がよく見える場所」として有名なのですが、皆さんはご存じですか?

生田配水池展望広場 生田出張所

リポーターの藤田さんは218段の階段を上って生田配水池展望広場まで登りましたが、今からお伝えするコースだと、比較的緩やかなスロープで展望広場まで行くことが出来ます。↓まず、生田出張所の左脇の階段を上ります。もし無理そうなら、生田出張所内のエレベータで3階まで上がり、そこからテラスに出ると道がつながっています。

生田配水池 生田駅 生田出張所

生田小学校に沿って進んでいきます。

生田配水池 生田駅 生田小学校

生田7丁目こども公園を右手に見ながら通り過ぎ。

生田配水池 生田駅 生田7丁目公園

住宅街に出ます。左手の坂を下りていきます。

生田配水池 lovelyday847

道なりに右に曲がります。

lovelyday847 生田配水池

突き当りを左に曲がります。

生田配水池 lovelyday847

また緩やかな下り坂を右に曲がります。

生田配水池 lovelyday847  yokohamafm

生田配水池入口に着きました。ここまで10分弱といったところでしょうか。自転車・バイクはここから通行できません。また駐車場も無いので、車で来られる方は近くのコインパーキングに止めることをお勧めします。

生田配水池入口 lovelyday847  yokohamafm

生田配水池は、市内に供給する水を高台に一時的に蓄え、自然流下方式で電気等を使わず水を供給する施設です。周りを緑に囲まれた美しい高台を、市民に開放してくれています。

生田配水池看板 lovelyday847 yokohamafm

ここからは綺麗に舗装された緩やかな上り坂のスロープを上がっていきます。

生田配水池 上り坂 lovelyday847  yokohamafm 

疲れたら途中でベンチもあるので一休みできますよ。車いすの方やベビーカーの方が花火の日にスロープを上っているのを見かけたので、年配の方などもゆっくりであれば頂上まで行けると思います。

生田配水池 ベンチ lovelyday847  yokohamafm

あと一息!蝉の声が耳に心地良いです。道の途中でバッタや蝶やカナブンにも出会いました。

生田配水池 上り坂 lovelyday847  yokohamafm 

到着!!入口から頂上までは大人の足で3分ぐらいだと思います。絶景です!!…が

残念ながら曇り空です~。でも多摩区は一望できます。天気が良ければスカイツリーもばっちり見えるようです。こんな感じです。

生田配水池看板 lovelyday847 yokohamafm

フロンタウン生田の進行状況もばっちり見えます。体育館らしきものが出来ていますね。

生田配水池 フロンタウン生田  lovelyday847  yokohamafm 

帰りはリポーターの藤田さんが頑張って登った218段ある階段から降りて帰りました。みなさんも、もう少し涼しくなったら夜景を見に来られてはいかがでしょう。

生田配水池展望広場はコチラ↓

2022/08/23 06:46 2022/08/23 06:46
光野早苗

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集