【川崎市多摩区】週末2日間だけ食べられる 期間限定『だし工房 「絹と小麦」』が稲田堤にオープン。絶品さば醤油ラーメンを食べに行ってみました。

稲田堤のオサボリラクダに週末限定の間借り営業で2023年2月3日(金)にオープンした『だし工房 「絹と小麦」』にやってきました。土日にしか開店していない穴場のラーメン屋さんです。JR稲田堤駅から徒歩4分ほどでしょうか。駅を出て多摩川方面へテクテクとまっすぐ歩いていきます。

絹と小麦 稲田堤にオープン オサボリラクダ ラーメン

「だし工房 絹と小麦」は武蔵新城から移転して来られました。武蔵新城でも人気のあるお店だったようです。

絹と小麦 稲田堤にオープン オサボリラクダ ラーメン

店内はオサボリラクダそのままに、メニューが『だし工房 「絹と小麦」』になっています。お水はセルフサービスです。備え付けの調味料はあらびきコショー、七味、酢。店員さんは4人ほどでした。11:30に入店しましたが、この後あっという間に満席となり外で1人お待ちいただいていました。

↓ こちらがメニューになります。『だし工房 「絹と小麦」』のスープは化学調味料を一切使用していないと書かれています。「うまみ」にこだわったスープということで楽しみです。今回は味玉さば醤油を頂いてみようと思います。

ラーメンが色で表現されていて、「黒」→さば醤油、「白」→にぼし塩、「緑」→梅かつお、「赤」→ごま坦々(現在休止中)となっています。サイドメニューには炙り豚バラ丼、チャーシューセットなどもあります。

絹と小麦 稲田堤にオープン オサボリラクダ ラーメン

クラフトビールもあります。ラーメンに合うビールを厳選してるのかな?

絹と小麦 稲田堤にオープン オサボリラクダ ラーメン

味玉さば醤油が到着しました!逆三角形のおしゃれな白い器で運ばれてきました。

絹と小麦 稲田堤にオープン オサボリラクダ ラーメン

具材は大きめチャーシュー一枚、メンマ、白髪ねぎ、かいわれ、柚子皮、選んだ味玉が丸ごと一個。スープに浮いているのは香辛料かな?澄んだ飴色のスープです。スープを一口頂くと、フワーンとさばの何とも良い香りがします。さばなのに臭み一切なし。澄んだスープですが味がしっかりしています。

麺は細麺。この麵が美味しい!正直細麺は苦手な方ですが、滑らかで味がしっかりしています。さっぱりコクのあるさば醤油のスープとの相性もばっちりです。

今までラーメンのスープを無くなるまで飲んだことはないのですが…ほんとに美味しいスープで、お腹に余裕があればごはんを追加してスープに入れたかったです。無添加で体にもいいですしね♪

最近のラーメン屋さんは本当にレベルが高いですね。「だし工房」というだけあり本当に美味しいだしが出ているスープでした。

週末に稲田堤に訪れた際は是非食べに行ってみてくださいね。

絹と小麦はこちら↓

光野早苗

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ