【川崎市多摩区】マイボトル促進に向けた取組が拡大中!多摩区ソーシャルデザインセンターでは「給水スポット」が利用できますよ。

レジ袋が有料となるなど、プラスチックの削減は各所で取り組む課題となっています。川崎市ではプラスチックの1つであるペットボトルの削減のために、マイボトルの利用を推進してきました。市のHPによると、令和5年5月以降、市内公共施設での給水スポットの設置が拡大していくようです。

給水スポット設置施設は、市民館やスポーツセンター、こども文化センター等が対象となります。設置予定台数は約100台とのこと。多摩区では、給水スポットの1つが区役所内にあります。

多摩区役所場所は、多摩区役所の1階にあるソーシャルデザインセンター(多摩SDC)の中です。

多摩sdcソーシャルデザインセンターは、人や団体・企業、資源・活動をつなぐコーディネート機能とプロデュース機能や人材育成、まちのひろばへの支援等の機能を持つとされています。立ち寄ってみると、地域の情報を得ることができます。

多摩sdc約2年間の実証事業により、ペットボトルの削減効果が見られたとのことで、今後もさらに効果が期待できそうですね。利用する際はマイボトルの持参をお忘れなく。

給水スポット多摩区ソーシャルデザインセンターはこちら↓

2023/06/27 06:55 2023/06/27 08:38
サクサク

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集